マウンテンちょいレストア

実は最近友人からマウンテンを仕入れました




ただ10年落ちで7000番アルミということで

フレームの劣化は半端ないです

剛性が無いというか…

そして1年以上放置していたようなので

パンクしてサビもあります。

とりあえずチューブ交換して走るもすぐにバースト


前オーナーが誤ってディスクブレーキのディスク面に

オイルがかかってしまい効かない


パッド変えれば解決するけれど

買う金がない^^;

のでネットでどうにかする方法を探すと…

「焼くといい」「紙ヤスリで磨く」などなど



なんとかマシになりました㊗️

しかしタイヤが裂けまくってすぐパンクする…



交換交換




リムテープの継ぎ目が鋭くなってました…

「このチャリ売ってた店何やってんだよ…」


譲ってもらった友人によると
僕の住んでる所では比較的大きなチェーン店
「○通センター」で購入したそうです^^;

接客態度もそっけなくて気に入らなかったのでますます行きたくなくなります( ̄∇ ̄)



交換終了!


マウンテンは通学レーシングにはぴったりなので治ってよかったです^^*

ところで次の日曜は市が開催するサイクルイベントがあり参加費も無料なので付近にお住まいの方は是非ご参加になるといいと思います。


僕も参加するのでお会い出来ると嬉しいです(^^;ワラ



それではこの辺でバイバイ(ヾ(´・ω・`)
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ホイールのスポーク折れ 修理

先日、僕のチームで高良山ヒルクライムレースを開催しました

スタートはタイムが遅い人順で当日は僕が最後でした^^;

優勝候補のメンバーはパンクによりマウンテンでの参加でしたので僕が優勝行けるんじゃ?と微かな希望

スタート後1キロほどで僕より先に出た殆どの人をパス

斜度が緩いところでスピードを上げようとアウターに入れようとすると


あれ?入らない

メカトラです

ワイヤーが緩んでます


r2000系クラリス含む新規格のFDは

固定部の取り回しが厄介なので

きっちり固定しないとすぐ緩みます

ガチャンガチャンいいながらペースダウン

ダンシングができません(><)

結果は2位

1位とは数秒差

ゴール直後


パチーーンッ

銃声のような音とともに細い棒が飛んでいきました


僕のTREK号からです

スポークが折れました


以前外れたことはありましたが折れるのは初めてです

かなり振れていてフレームに干渉しているので自走は困難です

午後のライドに備えるため

超音速でのホイール修理スタート


タイヤ、チューブを外し

リムテープを外して

リム内に転がっているニップルを救出



新しいスポークを張り替えて

リムテープ、チューブ、タイヤを装着

メンテナンススタンド上で目視で振れ取りをして

とりあえず走れる状態に

かかった時間は30分弱

2回目なのでだいぶ慣れました

午後のライドは佐賀空港まで


チーム全員での定例ライドはトラブルも起きますが全員の知恵を振り絞って解決していきます

僕の理想な ちーむ「漕ぎ隊」ですね



思えば一年前 僕含め2人しかいなかった「漕ぎ隊」は

今は6人

そのうち様々なイベントにも出てみたいです(*´ω`*)

新しく加わった新メンバーの方に

スポークが折れたZONDA(C17)の後輪を頂いたので

家に帰ってストックのスポークと長さを合わせると

偶然にもピッタリ




早速張り替えました

ついでにフリーを分解

かなり黒くなったグリスが出てきたので
拭き取って新しいグリスを入れます

適量を入れるとラチェット音が大きくなりました

カンパやフルクラムは初期状態のグリスが多すぎで逆に抵抗になってる気がします

多分今時ホイールのメンテナンスなんてする人居ないでしょうから、

それを見込んで多めに入れてあるのでしょう

無事に治ったので今回のようにスポークが折れた時のリペアとして有難く使わせていただきます!

それではこの辺で(^_^)/~~

フロントディレーラー不調

さて、先日の朝倉サイクルフェスティバルでは

色々な自転車が見れてとても面白かった

TREK号も大好評だったようで

なんとかイベントまでにカスタムが間に合ってよかったと つくづく思わされました^^*


手作り感満載のサイクルラックも用意してありました(´∀`)


会場に向かう途中の橋の上で愛車2台で撮影
(友人に貸しているので^^)



何もかも楽しかったと言われるとそうではなかったです(°_°)


実はここ1週間くらいTREK号は不調でした


そう、フロントディレーラー(以下FD)がトリム調整しても絶対に擦るのです

シマノのマニュアル通り、何度も組み直しましたが治りません

「よくチェーン落ちして無理やり戻してたからFD歪んだかなぁ」

「BB使い回してるからベアリングが歪んでたかなぁ」

「楕円リングが振れてるんかな」

「そういやFDのスキッドプレートが無いような…^^;」

そんなことを考えながら分解する暇がなくてそのままイベントに行ったわけでした

まずFDを観察してみます

(洗車してないので汚いです)

考えられる悪条件を一つづつ取り除く為、他にも

①チェーンリングとBBも新品に取っ替え
②チェーンを綺麗に洗浄
③FDのスキッドプレートが消えてたのでパーツを注文

とりあえず、FDをいじっていきます

まず、ワイヤを留めているボルトを外します
次にチェーンを外して…
最後に車体に取り付けるためのボルトを外せば


問題なく外せました

ここで一旦調整ネジを全開まで緩めて手で作動点検を行います

すると…

「あれ?戻りが悪い…スプリング周りに何か詰まってるのかな…」



とりあえず洗浄を行いました

本当はパーツクリーナーや灯油がいいんですが
面倒なのでお湯で洗いました^^;

もう一度作動点検

問題なく動きました

恐らくきちんと調整しても擦っていたのは
スプリングに砂が詰まって戻りが悪くなっていたからでしょう

そういえば1週間前に
未だ九州北部豪雨の泥が残ったままのサイクリングロードを爆走していました(((;°▽°))



洗車したつもりでもグリスやらオイルやらは水では簡単に落ちません…(そういやここ一週間、洗車すらしてなかった( ̄▽ ̄;))
それに砂が付いてたら取り除くのは難しいですからね

ましてやFDの裏側のスプリング部なんて普通に乗ってりゃ気にしない部分ですし^^;

ま、とりあえず組み付けるか







……あ





まだBBとスキッドプレートと新しい楕円リングが届いてませんでした(><)

BBはグレードをちょいと上げます!

楕円リングは楕円率を落としてインナーも楕円に

山を登りやすくしていこうかなと


楕円は山に向いてないと聞きますが

それは乗り手の問題であって

乗り手が楕円の特性に合わせて筋力を付ければ

登りやすくなるんじゃない?とか思います

機材全般そうだよね(*´ω`*)





…早くパーツ届かないかな^^;


それではこの辺で(^_^)/~~





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airtime351

Author:airtime351
自転車大好き サイクリングしたり整備したりしてます

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