最近の出来事、椿ケ鼻ヒルクライム、新メンバー入隊!

暑い日が続きますね…

(川に浸かる)


ところでちーむ「漕ぎ隊」ではココ最近新メンバーラッシュです


Twitterやブログなどを見てくれた方からよく希望が来ます


ここまで知名度が上がったのはおそらく我が愛車「TREKチャン」のおかげ…(*^^*)
(現在ホイール修理中で後輪のみZONDA)




それでは最近の出来事を簡単に…


火曜日。てんちょーさん達と日田の椿ケ鼻ヒルクライムに逝きました

スタート前、カメラてんちょーさん


ゴール地点…


最後の恐ろしい壁(激坂) 途中で虫が大量にいました^^;


ちーむ「漕ぎ隊」新メンバーの1人「なかチン」は
惜しくも激坂手前でリタイア

ハートてんちょーさんは安定のペースで1番

2番手争い…最後の激坂でギヤが足りず(25tで激坂に挑んでしまった(*´艸`))立ちゴケしそうになりながらも

なんとかカメラてんちょーさんを抜いた(はずの)僕でしたが
ストラバのタイムでは1秒負けてました…^^;

次回リベンジします🔥💪


水曜日

ニューヘルメット届いたです!


可愛い柄ですネ 変態TREKチャンにぴったり


木曜日



入隊希望者!面接がてらファンライドはいきなり高良大社ヒルクライムです(笑)



なかチン兄弟も駆けつけてくれました(´∀`)


メリダのスクル100を駆る彼

名前はジンクン

地元の高校でトラック競技やってたそうです

脚を見たらわかります。平地速そう…


普段はBHに乗ってるそうです。アブアブアブっ



スプリンターといいつつヒルクライムも短距離なら結構速い… 伸び代ですねぇ


さらに、自転車の知識も豊富です

なかチンもそうですが


優秀な人財が増えますね(*^^*)


もちろん合格です。

今後期待してますよ^^*


その後はハートてんちょーサンに火曜日連れて行ってもらったので

アイスの差し入れを持ってお店へ

(てんちょー撮影)



(SAYAKA姉様撮影)



新たな仲間ジンクンは
SAYAKA姉様のド変態ニローネに興味津々でした

(かんかけ峠アタックの時に撮影)



しばらく談笑して帰宅です~

お疲れ様でした

(てんちょー撮影)



土曜日はオートポリスで耐久レースです。

ちーむ漕ぎ隊のメンバーは
なかチン兄弟とジンクンが出るそうです


日曜日は椿ケ鼻のヒルクライムですね!

そちらはてんちょーさん達が出場されるようです

僕はおうちで応援してますので出場される皆様頑張ってください~(*^^*)



それではこの辺で(๑•̀ㅂ•́)و✧
スポンサーサイト

かんかけ峠アタック!

日曜日、かんかけ峠アタックに行ってまいりました!


というのもその前日

ハートてんちょーさんのお店に遊びに行った際

(アイス頂きました~)


日曜にかんかけ峠に行くとの事でしたので…
一緒に行っちゃうことにしました~

早朝、お店に集合です


カメラてんちょーさんは初めてお会いしました


ウィリエール…かっこいい♡
マビックRsysもイカしてます


全員集合してスタート地点まで電車ごっこ

ハートてんちょーさんが先頭で、僕は1番後です


ちーむ漕ぎ隊の定例サイクルでの電車ごっこでも

僕は1番後ろで皆を見守る係です。



ハートてんちょーさんの引きはなかなかです^^;


クライマーで山専門と思っていたら平地もかなり速い


僕の前を走るSAYAKAさんの美しいラチェット音(カンパのユーラス)を聴いてぼーっとしてると離されます(^_^')*


スタート地点に到着


SAYAKAさんのニローネちゃん

TREKちゃんに負けないくらい変態です^^;


SAYAKAさん5分前にスタートです



5分後… 僕らもスタート

今回はどのくらいの激坂か分からず

25tで問題ないと思っていました。




結果。死にました^^;



初めの方は緩かったのでガンガン登りました

カメラてんちょーさんも含めて仲良く一緒に登っていたので…

バラけて混乱させるきっかけを作ろうと得意のブーストアタック(今、名付けた)で一気に引き離す作戦です( ̄▽ ̄)ニヤリッ


すると予想外の中盤以降に恐ろしい激坂が…


しかもギヤが足りなくなるほど…


僕はダンシングすると膝が痛くなるのでほぼシッティングで登ります。


つまりケイデンスを稼がないと失速します


道も悪く川になっているところもあり


焦っていると後ろに気配が…


ハートてんちょーさんでした!

何か言っていましたがお互い余裕がないので

聞き取れませんでした…(笑)


なんとか追いかけようとするも失速しかけているのでそれどころではありません(^_^')*


その後、途中で急カーブがあり曲がりきれず草に突っ込みました… が足付きはせずになんとか復帰!

しかしハートてんちょーさんの後ろ姿は見えなくなりました(´;ω;`)



気を取り直して緩めに登り始めると突然後ろから


「大丈夫?」(だったような)

声が聞こえたのでかなり驚きました…^^;


とっくに置いてきたはずのカメラてんちょーさんまで追いついてきてました!

これはまずいと必殺ブーストアタック


なんとか逃げました^^;


その後はそれなりのペースで登りゴールです



すぐにカメラてんちょーさんもゴール

ハートてんちょーさんはSAYAKAさんの様子を見に下っていきました… また登るんすか…^^;


全員集合して
グライダーの発進基地へ

凄い激坂… お二人のてんちょーさんは登っていきました

25tだと失速して立ちゴケしそうなので大人しく押していきます


SAYAKAさん達成感に満ち溢れています(*´艸`)





初めてきましたが…
すごく景色がいいです。



テントを張ってキャンプしてたお兄様方がおられたのですがお水を頂きました


とてもありがたいです なんせ耳納連山には自販機がほとんどありませんから…^^;


景色を堪能したあとに下ります。するとトラブル発生!


軽い登りがあったのでアウターに入れて思い切り踏み込んでみると

「バーーン」

聞き覚えのある嫌な音が…


スポーク逝きました


4回目ですね

家に帰って修理しなきゃ


折れた時固定する用のテープで固定

いつ折れてもいいように用意してました~


その次はSAYAKAさんの脚がつったようです

ゆっくり漕ぎます…


さらに下りで目の前を走っていたSAYAKAさんが視界から消えました…

ガサガサっという音ともに再び道路上へ

コースアウトしたけれど、そのまま復帰したようです…強い!^^;




森林公園で休憩してお店まで帰ります

アイスを2つも頂きました…


あっ!てんちょーさんだけスイカアイスズルい~(*´艸`)



今回のヒルクライム動画を見たりしてるとオルトレのシンさん登場


お店を後にして軽く走ります

ジェラートご馳走になりました

インスタばえですねぇ


(インスタグラムやってるんですが使い慣れない…Twitterの方が楽です(*´艸`))

一旦帰宅してストックのゾンダに交換


ファミレスでまたまたご馳走に… ありがとうございます(*^^*)


自転車屋を回っていると同一人物を発見!


しかしTREKちゃんより歳下でした

1歳か2歳歳下かな?


その後コンビニで休憩、雨が降りそうなので解散としました~



帰宅後スポーク張り直し

残ってた全てのSAPIMスポークを使いドライブ側半分を張替え

少し足りないので発注、ちょいと時間がかかります…



次の日、ZONDAのフリーを掃除


結構ヨゴレタナ


綺麗になりました


グリスを抜くと爆音になるそうなので試しにグリス全抜きにしてみました…あまり変わらないような…

構造が同じフルクラムれー5と異なる音…


恐らくハブやリムの材質、仕上げの違いによりZONDAは音が響きにくいようです


ま、とりあえず走れるのでOKとしましょう(*^^*)



ハートてんちょーさんのブログで紹介頂いたのでこちらも紹介させてもらいます
てんちょーさんのブログは→こちら

それではこの辺で~

R8000 アルテグラ ブレーキ交換

暑いです…

サイクリング中は凄い速さでボトルの中身が減っていきます。


さて今回はブレーキ交換



現在 付いているのは

フロントはbr4500 ティアグラ

リアはbr5800 105


ところで僕はダウンヒルが苦手です

ブレーキを握りっぱなしで手が痛くなるからです、、


そこでデュラのブレーキをオークションやらで探してみると…高杉ぃ!


ならアルテグラは… Amazonで13000くらいであります! しかも現行R8000系…

即ポチです

数日後…届きました


高級感のある箱


お、カッコええです


以前使っていたのと並べてみました…

規格はSLREV

引き量はニュースーパーSLRと同じ

力点の位置が左右に分散され、より軽い力で引けるようになったものです。

同じくSLREVのbr5800やbr6800、br9000などとの違いはブースターと呼ばれる補強が入っていることです。

(画像はR9100デュラエース)



これが左右のピボットのたわみを抑えてよりダイレクトなブレーキ感覚になっているという…(`・д・ノノ゙☆パチパチ

取り付けをして


早速高良山行ってきました



お!ちーむメンバーのシンさんがFF山口チェレステカラーを農林していました!
機材レーシング極めてきましたねぇ(▼ω▼)

さて… お楽しみのダウンヒル


感想としては凄くダイレクトなレスポンスです。

今まで使っていたティアグラと105は
キャリパーの剛性不足で強くかけるとたわんでしまい

なかなか止まれませんでしたが…


R8000ブレーキは思い通りにコントロールが効きます(*^^*)


たわみを全く感じない… ロックさせるのも簡単です^^;


手が痛くならず初めてダウンヒルを楽しめました(´・ω・`)

素晴らしいブレーキです!




その後、前から行きたいと思っていたハートのてんちょーさんのお店に遊びに行って来ました。

ローラーに乗ったり試乗したりで楽しい時間はあっという間に


フルカンパのド変態ニローネに試乗させてもらいカンパのブレーキのフィーリングも味わいました…

意外だったのはきちんと効くということ

シマノと異なるのは キャリパーのたわみを上手く利用していたので コントロールがとてもしやすかったです!

カンパのホイール(ユーラス)との相性もバッチリでラグジュアリーな乗り味でした。


明日にライドするお約束をしたので、楽しみです^^*






TREK号 10速化 (TREK1.1)

お久しぶりです。

今回はついにTREK号の10速化を決行しました!



まず注文していたパーツが揃っているか確かめていると…



STIレバーが来てない!




それもそのはず届く当日は物凄い豪雨…


そういや僕も当日はバイトに遅刻してしまいました^^;


それは後に西日本豪雨とか呼ばれるやつですね

家の近くも大変なことになってました^^;





いたるところが冠水していたようですが

配送業者の配送センターも水没してしまったようです。


荷物がお釈迦になってないことを祈りながら待ちました。



3日後、やっと届いた!

夜になりそうですが組みます




超高速で組みます


そういや黒色のワイヤーを試してみました。

テフロンコートで潤滑不要だのなんだの…

実際はささくれやすくて面倒でした^^;



ちゃり屋より早いんじゃねと思うくらいのスピードで
その日の夜、なんとか組み上がりました。


次の日明るい所で写真を撮りました…





8速信者…8速こそ至高…とか言ってた僕が

旧10速にしたのは8速のように混ぜものがしやすいから


しかし!
互換性は合わせてきました!

駆動系は7800、5700、4600、とシマノ旧10速でキッチリと…




嘘です( ̄▽ ̄;)



FDにR2000が残ってました… 問題なく動くしいっか^^;

FDのアームが長くなったり短くなったり…

シマノさんは何がしたいんですかね^^;

(アームが長いこの世代は物凄くワイヤー固定部の取り回しが面倒)

スプロケは25Tを選択。

草野の激坂くらいじゃないと28Tなんて必要ありません^^;

無駄なギヤという重りを積むほどドMじゃないので(笑)

チェーンリングは変わらずド貧脚仕様

46-34の緩い楕円です


山も登れてしかも微(楕円)形

素晴らしいチェーンリングです。。。




バーテープを黒にして引き締めようと思ったら…


他の部分が目立ってあまり変わらないような…


こんだけ目立てば車やバイクにすぐ気づいてもらえますねぇ


安心して走れそうです(小並感)



そういや、目立ちすぎて最近はよくローディに話しかけられるようになりました(笑)


僕の事を知っていらっしゃる方もいるようで嬉しいですねヽ(*´∀`)ノ



ちなみに後ろに見えるのは先程の画像で増水しまくっていた筑後川です。

濁ってますが(いつも)
水位は戻ったようです(*^^*)



とりあえず…


これからはこの仕様で久留米周辺を低速で走行してますので
よろしくお願いします(・∀・)


プロフィール

airtime351

Author:airtime351
自転車大好き サイクリングしたり整備したりしてます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR